千葉県船橋市 東船橋駅前の歯科・東船橋駅前歯科医院

休診日:祝祭日 第2、第4日曜日

むし歯・歯周病

★ 虫歯、歯周病の原因

虫歯や歯周病はお口の中の細菌による感染症で歯垢(細菌の集まり)によって起こります。

歯ブラシでは除去しきれず長い間たまっている古い歯垢中では毒性の強い細菌が 増殖します。予防のために専門の道具を使用しお口全体のクリーニングが必要です。歯垢が石灰化するまで放置され歯石になってから除去 する歯石除去と 異なり なり生きた細菌が多く含まれる古い歯垢を一掃することが本格的な予防法と言えます。

★ むし歯・歯周病予防のために(お口のハンドクリーニング)

歯ブラシや糸ようじなどの補助清掃用具を使用したソフトなクリーニング

★ 歯ぐきからの出血は感染症の大敵!?

一見健康そうなお口の中の写真 でも、歯を磨いたときや朝起きたとき歯ぐきから出血 することはないですか? 炎症がある歯ぐきからの出血は感染症の入口となります。

★ スケーリング

歯垢や歯石を除去し健康な歯肉で 健康な体を!!

お口の質問・お悩みはいつでも ご相談下さい。>>お問い合せフォームもどうぞ

★ 3DS  ~さらに進んだ技術~

3DS とは、 お口の中の虫歯菌、歯周病関連菌を除菌し各疾患の原因そのものを治療および予防するために 開 発された技術です。虫歯が多い方や、治療した歯が多い方、歯茎がぶよぶよしたりよく出血する方には特におすすめです。

術式

(1) 口腔内細菌数を行い除菌が必要かどうか判定します。その結果、除菌が必要と判断された方には今後 の方針を説明します。

(2) 除菌が必要な方はお口の方をとり、個人のお口に合わせたマウスピース状のトレーを作製します。

(3) PMTC を行い歯面から細菌の被膜を完全に取り除きます。

(4) トレーに薬剤を入れ、お口に 5 分間装着し除菌を行います。

★ メインテナンスの重要性

メインテナンスの目的

メインテナンスは、治療によって得られた口腔内の健康な状態を持続させ 再発を防止 することを目的としています。その人の歯、歯茎の状態に応じた今後のメインテナンスプログラムを決定します。

リコール(次回来院日)を必ず守りましょう

★ むし歯・歯周病の治療法について

大部分の歯科治療では、小さな虫歯を早期発見しても詰め物を安定させるために健康な部分まで余剰に削って銀歯を詰めたり、かぶせたりという治療が未だ中心です。近年、病巣だけを小さく除去しできるだけ健全な歯質を残して金属を使わず に歯と同じ色をした有機材料で治療する概念 MI (ミニマム・インターベンショ ン: Minimum Intervention 、最小限の侵襲治療) が導入され始めています。 MI に基づいた治療では削る必要のない健全なエナメル質を最大限に生かすことができます。

病巣のみ小さく除去、歯と同じ色の有機材料で治療、処置が一回で終了費用負担が少ない

・レーザーによる治療法

歯ぐきの腫れ、出血、違和感、歯周病にはレーザーを使った治療法があります。

このページトップへ

HOME | ごあいさつ | 治療の内容 | 医院のご案内 | 費用について | メタルフリー治療 | インプラント | タンポポ倶楽部 | 個人情報保護方針 | お問い合せ | サイトマップ
Copyright Higashi Funabashi Ekimae shikaiin