子供の歯並びに対する思い込みに、プレオルソをご一考!
2026.01.15
年が変わりました。今年もよろしくお願いいたします。
今回は問い合わせが多い、お子さんのお口についてです。
お父さん、お母さん、またはおじいちゃん、おばあちゃんとお話ししていて聞かれる項目に
①子供の歯並びは生まれつきだから!
②顎が小さいから仕方ない!
③歯が生え揃っていないから何もできないでしょ?
って言われます。いえいえ、乳歯から永久歯に生え変わる時期に行うことがあるんです!
あごの発達を促し、「歯ならびの土台|をつくることです。歯ならびの土台作りには顎の発達が大事です。
噛む力を育てることと口呼吸や指しゃぶり、舌癖などの悪習慣を排除することで改善の一助になります。

マウスピース型の矯正装置のプレオルソは、お口周りの筋肉や顎が成長途中のこども(4~10歳)を対象とし、歯並びを悪くする根本的な原因を取り除き、歯並びの悪化を予防することを目的としています。
プレオルソを日中1時間と就寝中に装着することにくわえ、お口周りの筋肉を鍛えるトレーニングも行います。これにより、口呼吸や指しゃぶりなどを取り除くのです。

悪習慣を改善できることで顎の成長を促せるため、正しい位置に永久歯が生えるように促す効果もあります。対象年齢は4~10歳ですが、治療開始時期はお口の状態によって異なります。
症例により適応でない、歯並びの調整は出来ない、装着時間で効果が左右するなど利点欠点についても歯科医院で相談しましょう。
